遊戯王マスターラボ

デッキレシピやパックの開封結果を紹介している遊戯王ブログです。※当ブログでは広告が流れることがあります。

「溟界王-アロン」を考察!

【スポンサーリンク】

どうもハイロンです!

今回は、【デッキビルドパック-エンシェント・ガーディアンズ-】の【溟界】テーマから「溟界王-アロン」を考察します。

「溟界王-アロン」のカード効果

f:id:hairon36:20210226124926j:plain

 星8/光属性/爬虫類族/攻2500/守2800
このカード名の①②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが墓地に存在する場合、自分フィールドのモンスター2体をリリースして発動できる。このカードを特殊召喚する。
②:相手がドローフェイズ以外でカードを手札に加えた場合に発動できる。相手の手札をランダムに1枚選んで墓地へ送る。
③:相手フィールドのモンスターが効果で墓地へ送られた場合に発動できる。自分のデッキ・墓地から「溟界王-アロン」以外の光・闇属性の爬虫類族モンスター1体を選んで手札に加える。

「溟界王-アロン」の登場で何ができるのか?

①自己蘇生

「溟界王-アロン」は、①の効果によって、自分の場にいるモンスター2体をリリースすることで、墓地から自己蘇生ができます。 

リリースには、トークンを使えますし、リリースされた場合や墓地へ送られた場合に効果を発動できるモンスターも狙い目となってきます。

 

「溟界の黄昏-カース」や「溟界の昏闇-アレート」と比べると、リリースするモンスターは増えてますが、相手にアドバンテージを与えるような効果がないという違いがあります。

 

②相手の手札をハンデス

「溟界王-アロン」の②の効果は、 相手の手札をランダムに1枚選んで墓地へ送るハンデス効果で、相手がドローフェイズ以外でカードを手札に加えた場合に発動できます。

 

手札に加えた場合なので、相手が使うサーチ効果やドロー効果、サルベージ効果に対して、牽制ができます。

【溟界】では、「溟界の漠-ゾーハ」や「溟界の昏闇-アレート」の効果を使って、こちらから相手にドローさせたり、サルベージ効果をさせたりすることで、「溟界王-アロン」のハンデス効果を狙えます。

 

なお、手札から墓地へ送られた場合に効果を発動できるモンスター効果の発動を許してしまう点には注意です。

 

③デッキ・墓地からの爬虫類族モンスターを手札に加える

「溟界王-アロン」の③の効果としては、相手の場からモンスターが効果で墓地へ送られた場合という条件を満たすと、自分のデッキ・墓地から「溟界王-アロン」以外の光・闇属性の爬虫類族モンスター1体を手札に加えることができます。

 

 【溟界】では、相手の場からモンスターを効果で墓地へ送れる手段として、「溟界神-オグドアビス」や「溟界妃-アミュネシア」、「溟界の黄昏-カース」、「溟界の漠-フロギ」がいるので、それらのモンスター効果を使いつつ、光・闇属性の爬虫類族モンスターのサーチorサルベージをすることになります。

 

サーチorサルベージするモンスターとしては、「溟界の滓-ヌル」や「溟界の滓-ナイア」、その他の爬虫類族モンスターであれば、「ジェントルーパー」、「蛇神ゲー」あたりが候補となってきそうです。

他のカードとの連携

遊戯王OCG 無償交換 レア COTD-JP078-R 遊戯王VRAINS [CODE OF THE DUELIST]

「溟界王-アロン」と連携が取れるカードとしては、相手が手札に加える効果や相手モンスターを除去する効果を持つカードが候補となってきます。

 

「溟界王-アロン」の②の効果のトリガーになる相手が手札に加えるカードとしては・・・

「手札抹殺」、「手札断殺」、「トリックスター・リンカーネーション」などの手札の入れ替え系や「一時休戦」、「ドン・サウザンドの契約」などのお互いが1枚ドローできるカードがまず考えられます。

それから「サタンクロース」や「昇天の剛角笛」、「魔宮の賄賂」、「無償交換」などであれば、相手にドローさせますが、妨害要素を強めることができます。

 

また、手札に加えることができればいいので、「強制脱出装置」や「神風のバリア -エア・フォース-」などの手札へバウンスするカードも候補となってきます。

 

「溟界王-アロン」の③の効果のトリガーになる相手モンスターを除去する効果を持つカードについては、扱いやすいモンスター除去カードであれば何でもいいですが、相手モンスターが墓地へ送られる必要があるため、除外や手札バウンスでは発動しない点に注意です。

 

なお、リリースして墓地から自己再生する効果については、関連記事に貼っておくので、そちらを見ていただければと思います。

感想・まとめ

今回は、【溟界】から「溟界王-アロン」について考察しました。

書き終えてから「昇天の剛角笛」と「無償交換」は、モンスターを破壊するカードでもあることに気づき、1枚で「溟界王-アロン」の②③の効果を満たせるカードになるので、「溟界王-アロン」を主軸にする場合は、おすすめです。

 

なお、次回、考察する「溟界妃-アミュネシア」の効果も、「溟界王-アロン」の効果を発動するトリガーになっていたりするので、そちらもお忘れなく。

 

ではこれで、「溟界王-アロン」のカード考察を終わります。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

関連記事

yugioh-minor-labo.hatenablog.com