遊戯王マスターラボ

デッキレシピやパックの開封結果を紹介している遊戯王ブログです。※当ブログでは広告が流れることがあります。

「溟界の淵源」を考察!

【スポンサーリンク】

どうもハイロンです!

今回は、【デッキビルドパック-エンシェント・ガーディアンズ-】の【溟界】テーマから「溟界の淵源」を考察します。

「溟界の淵源」のカード効果

f:id:hairon36:20210224150746j:plain

フィールド魔法
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドの表側表示の爬虫類族モンスターが戦闘または相手の効果で破壊された場合、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを墓地へ送る。
②:フィールドゾーンのこのカードが相手の効果で破壊された場合に発動できる。自分の墓地の爬虫類族モンスターの種類の数だけ、相手のデッキの上からカードを墓地へ送る。

「溟界の淵源」の登場で何ができるのか?

①相手のカード除去

自分の場の爬虫類族モンスターが戦闘または相手の効果で破壊された場合、「溟界の淵源」の①の効果によって、相手のカード1枚を除去できます。

 

除去できる範囲は、相手フィールドのカードなので、モンスター・魔法・罠カードの種類も問わず、表側裏側も関係ないのが特徴で、対象を取りますが、墓地へ送るなので、破壊耐性持ちや破壊された場合の効果を持つカードも選べます。

 

【溟界】では、戦闘ダメージを受ける覚悟がいりますが、「溟界の滓-ナイア」でサーチして、自爆特攻することで、すぐに効果を使えます。

 

②相手のデッキ削り

「溟界の淵源」が相手の効果で破壊された場合に、発動するのが相手のデッキの上から墓地送り効果で、墓地へ送る枚数は、自分の墓地の爬虫類族モンスターの種類の数が基準になります。

 

相手の墓地肥やしを手伝ってしまうことにもなるが、任意効果なので、発動しないことも選択できます。

なお、自分の墓地の爬虫類族モンスターの種類の数より、相手のデッキ枚数が少ない場合は、迷わず使いたいところです。

 

一応、【溟界】では「溟界妃-アミュネシア」の③の効果のトリガーになります。

他のカードとの連携

遊戯王カード エーリアン・ソルジャー M/フレーム(シークレットレア) リンク・ヴレインズ・パック2(LVP2) | エーリアン リンク 光属性 爬虫類族

 「溟界の淵源」の①の効果を自分から狙いに行くのであればやはり、戦闘破壊された場合の効果を持つ爬虫類族モンスターと連携したいところです。

 

戦闘破壊されて効果を発動できる爬虫類族モンスターとしては、「エーリアン・ソルジャー M/フレーム」、「EM ビッグバイトタートル」、「オシャレオン」あたりが狙いやすいところです。

上級モンスターになると、「サイレントアビス」、「シャインスピリッツ」、「ダークネスソウル」、「デスサイクロン」、「ヘルプロミネンス」、「レイジアース」や「毒蛇王ヴェノミノン」、「毒蛇神ヴェノミナーガ」あたりも相性が良さそうなカードとなります。

感想・まとめ

今回は、【溟界】から「溟界の淵源」について考察しました。

全体的には、受け身的な効果で牽制程度にしかなりませんが、カード除去効果については、こちらから仕掛けれるので、戦闘破壊されにいって、発動を狙いたいところですね。

ではこれで、「溟界の淵源」のカード考察を終わります。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

関連記事

yugioh-minor-labo.hatenablog.com