遊戯王マスターラボ

デッキレシピやパックの開封結果を紹介している遊戯王ブログです。※当ブログでは広告が流れることがあります。

「機巧蛙-磐盾多邇具久」を考察

【スポンサーリンク】

どうもハイロンです!

今回も、【ドーン・オブ・マジェスティ】から「機巧」モンスターの「機巧蛙-磐盾多邇具久」を考察してみたいと思います。

「機巧蛙-磐盾多邇具久」のカード効果

 f:id:hairon36:20210325125121j:plain

星3/地属性/機械族/攻1450/守1450
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから攻撃力と守備力の数値が同じ機械族モンスター1体を選んでデッキの一番上に置く。
②:墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の攻撃力と守備力の数値が同じ機械族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。

「機巧蛙-磐盾多邇具久」で何ができるのか?

①デッキトップに置く

「機巧蛙-磐盾多邇具久」の召喚・特殊召喚の成功で、攻撃力と守備力の数値が同じ機械族モンスター1体をデッキトップに置くことができます

そのままではアドバンテージに繋がらない効果なので、ドローカードや後で紹介するカードと併用するのがおすすめです。

②墓地からの蘇生

「機巧蛙-磐盾多邇具久」の②の効果は、墓地で自身を除外することによって発動できる効果で、自分の墓地から攻撃力と守備力の数値が同じ機械族モンスター1体を蘇生できます。

レベルの制限もなく、効果も無効になりませんので、特殊召喚した時に効果を発動できるモンスターを狙いたいところです。

なお、特殊召喚するモンスターは守備表示で特殊召喚されるため、そのターン中は戦闘に参加できない点に注意。

リンク素材などにしたいですね。

「機巧蛙-磐盾多邇具久」と相性の良いカード

「機巧蛙-磐盾多邇具久」のデッキトップに置ける効果を利用できるカードですが、まず「機巧伝-神使記紀図」が挙げられ、そちらのデッキの上から3枚めくる①の効果を使うことによって、疑似サーチとなります。

また「機巧」内では、「機巧蛇-叢雲遠呂智」で裏側表示で除外した後に、「機巧鳥-常世宇受賣長鳴」の墓地効果でサルベージすることで、サーチのような感じとなります。

 

あとは、カード名を宣言して、デッキトップのカードをめくるカード(「真実の名」など)も、この効果を使った後に利用できます。

 

「機巧蛙-磐盾多邇具久」の蘇生効果については、効果が無効にならないことを利用したいので、召喚・特殊召喚に成功すると効果を発動できる「機巧嘴-八咫御先」、「機巧牙-御神尊真神」、「機巧狐-宇迦之御魂稲荷」あたりを特殊召喚できると展開やサーチが可能となります。

 

 「機巧兎-稻羽之淤岐素」で紹介したテーマや「機巧鳥-常世宇受賣長鳴」で紹介したようなカードなども候補となってくるでしょう。

yugioh-minor-labo.hatenablog.com

yugioh-minor-labo.hatenablog.com

感想・まとめ

今回は、「機巧蛙-磐盾多邇具久」を考察しました。

 ①の効果は、他のカードとの連携が必要な効果なので、基本は墓地へ送って蘇生効果を使うのが良さそうですね。

それからこういう蘇生効果は、効果を無効にすることも多いのですが、それがないので思う存分、蘇生をトリガーする効果の発動を狙えるのもポイントですね。

 

ではこれで、「機巧蛙-磐盾多邇具久」のカード考察を終わります。

最後まで読んでいただきありがとうございました!