遊戯王マイナーラボ

「マイナーカードに光を!」をモットーにしている遊戯王ブログです。

「機巧蛙-磐盾多邇具久」を考察

【スポンサードリンク】

どうもハイロンです!

今回も、【ドーン・オブ・マジェスティ】から「機巧」モンスターの「機巧蛙-磐盾多邇具久」を考察してみたいと思います。

「機巧蛙-磐盾多邇具久」のカード効果

 f:id:hairon36:20210325125121j:plain

星3/地属性/機械族/攻1450/守1450
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから攻撃力と守備力の数値が同じ機械族モンスター1体を選んでデッキの一番上に置く。
②:墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の攻撃力と守備力の数値が同じ機械族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。

「機巧蛙-磐盾多邇具久」で何ができるのか?

①デッキトップに置く

「機巧蛙-磐盾多邇具久」の召喚・特殊召喚の成功で、攻撃力と守備力の数値が同じ機械族モンスター1体をデッキトップに置くことができます

そのままではアドバンテージに繋がらない効果なので、ドローカードや後で紹介するカードと併用するのがおすすめです。

②墓地からの蘇生

「機巧蛙-磐盾多邇具久」の②の効果は、墓地で自身を除外することによって発動できる効果で、自分の墓地から攻撃力と守備力の数値が同じ機械族モンスター1体を蘇生できます。

レベルの制限もなく、効果も無効になりませんので、特殊召喚した時に効果を発動できるモンスターを狙いたいところです。

なお、特殊召喚するモンスターは守備表示で特殊召喚されるため、そのターン中は戦闘に参加できない点に注意。

リンク素材などにしたいですね。

「機巧蛙-磐盾多邇具久」と相性の良いカード

「機巧蛙-磐盾多邇具久」のデッキトップに置ける効果を利用できるカードですが、まず「機巧伝-神使記紀図」が挙げられ、そちらのデッキの上から3枚めくる①の効果を使うことによって、疑似サーチとなります。

また「機巧」内では、「機巧蛇-叢雲遠呂智」で裏側表示で除外した後に、「機巧鳥-常世宇受賣長鳴」の墓地効果でサルベージすることで、サーチのような感じとなります。

 

あとは、カード名を宣言して、デッキトップのカードをめくるカード(「真実の名」など)も、この効果を使った後に利用できます。

 

「機巧蛙-磐盾多邇具久」の蘇生効果については、効果が無効にならないことを利用したいので、召喚・特殊召喚に成功すると効果を発動できる「機巧嘴-八咫御先」、「機巧牙-御神尊真神」、「機巧狐-宇迦之御魂稲荷」あたりを特殊召喚できると展開やサーチが可能となります。

 

 「機巧兎-稻羽之淤岐素」で紹介したテーマや「機巧鳥-常世宇受賣長鳴」で紹介したようなカードなども候補となってくるでしょう。

yugioh-minor-labo.hatenablog.com

yugioh-minor-labo.hatenablog.com

感想・まとめ

今回は、「機巧蛙-磐盾多邇具久」を考察しました。

 ①の効果は、他のカードとの連携が必要な効果なので、基本は墓地へ送って蘇生効果を使うのが良さそうですね。

それからこういう蘇生効果は、効果を無効にすることも多いのですが、それがないので思う存分、蘇生をトリガーする効果の発動を狙えるのもポイントですね。

 

ではこれで、「機巧蛙-磐盾多邇具久」のカード考察を終わります。

最後まで読んでいただきありがとうございました!