遊戯王マスターラボ

デッキレシピやパックの開封結果を紹介している遊戯王ブログです。※当ブログでは広告が流れることがあります。

「ドレミコード・エレガンス」を考察!

【スポンサーリンク】

どうもハイロンです!

今回は、【デッキビルドパック-エンシェント・ガーディアンズ-】の【ドレミコード】テーマから「ドレミコード・エレガンス」を考察します。

「ドレミコード・エレガンス」のカード効果

 f:id:hairon36:20210304113448j:plain

通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:以下の効果から1つを選択して発動できる。
●デッキから「ドレミコード」Pモンスター1体を選び、自分のPゾーンに置く。
●手札から「ドレミコード」Pモンスター1体を選び、EXデッキに表側表示で加える。その後、デッキからPスケールが奇数と偶数の「ドレミコード」Pモンスターを1体ずつ選び、自分のPゾーンに置く。
●自分のPゾーンからPスケールが奇数と偶数のカードを1枚ずつ持ち主のEXデッキに表側表示で加え、自分はデッキから2枚ドローする。

「ドレミコード・エレガンス」の登場で何ができるのか?

①デッキから「ドレミコード」PモンスターをPゾーンに置く。

「ドレミコード・エレガンス」は、3つの中から1つを選ぶタイプの魔法カードで、1つ目と2つ目の選択は、デッキから「ドレミコード」モンスターをペンデュラムゾーンに置くことができる効果になってます。

 

1つ目の方に関しては、制限がなく、デッキから好きな「ドレミコード」ペンデュラムモンスターを置くことができるので、ペンデュラムスケールの質を高めれます。

 

2つ目の選択肢に関しては、エクストラデッキに表側表示で加えるために、手札に「ドレミコード」ペンデュラムモンスターがいるものの、デッキから「ドレミコード」ペンデュラムモンスター2枚を置けるので、こちらも良質なペンデュラムゾーンを作ることができます。

なお、デッキからペンデュラムゾーンに置く「ドレミコード」のペンデュラムスケールは、奇数と偶数にしなければならない点に注意です。

 

②Pゾーンのカード2枚をEXデッキに加えて、2枚ドロー

「ドレミコード・エレガンス」の3つ目は、ペンデュラムゾーンのカード2枚をエクストラデッキに加えて、2枚ドローできる効果となってます。

エクストラデッキに加えるカードに関しては、ペンデュラムスケールが奇数と偶数のカード1枚ずつという条件があるものの、実質、ペンデュラムゾーンのカードをドローに変えながら、ペンデュラムゾーンのリセットができます。

 

ただし運用上の注意点としては、リセットの裏返しとして、ペンデュラムゾーンが空となる点で、この効果を使った以降にペンデュラム召喚を狙う場合は、別途ペンデュラムゾーンに置くカードを用意しておきたいところです。

感想・まとめ

今回は、【ドレミコード】から「ドレミコード・エレガンス」を考察しました。

最後の最後にとんでもない「ドレミコード」サポートカードが来ましたね!

「ドレミコード・エレガンス」の3つ目の効果に関しては、「ドレミコード」が全く関係していないので、ペンデュラムデッキにおけるドローソースとして使えるのが最大の注目ポイントで、このカードとともに出張させるのもいいかもしれないですね。

 

ではこれで、「ドレミコード・エレガンス」のカード考察を終わります。

最後まで読んでいただきありがとうございました!