遊戯王マスターラボ

デッキレシピやパックの開封結果を紹介している遊戯王ブログです。※当ブログでは広告が流れることがあります。

「ドドレミコード・クーリア」を考察!

【スポンサーリンク】

どうもハイロンです!

今回は、【デッキビルドパック-エンシェント・ガーディアンズ-】の【ドレミコード】テーマから「ドドレミコード・クーリア」を考察します。

「ドドレミコード・クーリア」のカード効果

 f:id:hairon36:20210224152115j:plain

星8 風 天使族/ペンデュラム 2700/2500 
このカード名の②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

①:このカードは自分フィールドのPモンスター2体をリリースして手札から特殊召喚できる。

②:相手フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードの効果を相手ターン終了時まで無効にする。自分のPゾーンに奇数のPスケールが存在する場合、この効果の対象を2枚にできる。

③:自分のPゾーンの一番高いPスケール×300以下の攻撃力を持つフィールドのモンスターの効果が発動した時に発動できる。そのモンスターを破壊する。
【P効果 青1/赤1】
①:自分の「ドレミコード」PモンスターのP召喚成功時に相手はモンスターの効果・魔法・罠カードを発動できない。

「ドドレミコード・クーリア」の登場で何ができるのか?

①手札からの特殊召喚

「ドドレミコード・クーリア」は、手札からも特殊召喚できるモンスターで、自分フィールドのペンデュラムモンスター2体をリリースして、特殊召喚できます。

なお、リリースするペンデュラムモンスターには指定がないので、他のデッキでも取り入れることができます。

 

【ドレミコード】では、「ドドレミコード・クーリア」で「レドレミコード・ドリーミア」をサーチし、ペンデュラムゾーンに「ドレミコード」カードが存在すれば、そのまま「レドレミコード・ドリーミア」を手札から特殊召喚することで、「ドドレミコード・クーリア」の特殊召喚の準備が整います。

 

②相手の表側のカードの効果無効

「ドドレミコード・クーリア」の②の効果では、相手の表側のカード1枚の効果を無効にできる効果になります。

無効にする期間は、相手ターン終了時までと長く、自分のペンデュラムゾーンに奇数のペンデュラムスケールが存在する場合対象を2枚にできるというオマケ付きです。

 

すでに発動している相手の盤面の厄介なカードを無効にしたり、相手のターン中で発動できる効果を予め無効にしておいたりと、いろいろと場面に応じて使えます。

 

③効果を発動したモンスター除去

 「ドドレミコード・クーリア」の③の効果は、モンスター除去効果で、自分のペンデュラムゾーンの一番高い方のペンデュラムスケール×300以下の攻撃力を持つフィールドのモンスターの効果の発動をトリガーに、そのモンスターを破壊できます。

 

「ドレミコード」の中では、今のところ「ドドレミコード・キューティア」が1番高いペンデュラムスケールの8なので、攻撃力2400以下のモンスター効果しか破壊できませんが、ペンデュラムスケールが高くなれば高くなるほど、破壊できる対象が広がる効果となってます。

 

感想・まとめ

今回は、【ドレミコード】から「ドドレミコード・クーリア」を考察しました。

手札から特殊召喚できる効果と、カード効果の無効&モンスター除去効果を持ちますが、 「ドレミコード」寄りの効果ではないため、ペンデュラム全般に入れることができそうな効果となってますね。

 

ではこれで、「ドドレミコード・クーリア」のカード考察を終わります。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

関連記事

yugioh-minor-labo.hatenablog.com