遊戯王マスターラボ

デッキレシピやパックの開封結果を紹介している遊戯王ブログです。※当ブログでは広告が流れることがあります。

「ガスタ・ヴェズル」、「ダイガスタ・ラプラムピリカ」、「ガスタへの追い風」を考察!

【スポンサーリンク】

どうもハイロンです!

今回は、「遊戯王OCGタイムズ」内で、【ドーン・オブ・マジェスティ】に収録されることが判明した「ガスタ」の新規カード3枚を考察したいと思います。

「ガスタ・ヴェズル」のカード効果について

f:id:hairon36:20210414013425j:plain

星3/風属性/鳥獣族/チューナー/攻 600/守1000
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが手札に存在し、フィールドの表側表示の「ガスタ」モンスターが、
戦闘で破壊された場合、または自分の墓地へ送られた場合に発動できる。このカードを特殊召喚する。
②:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「ガスタ」モンスター1体を墓地へ送る。その後、手札から「ガスタ」モンスター1体を特殊召喚できる。

「ガスタ・ヴェズル」で何ができるのか?

ここでは、「ガスタ・ヴェズル」を使って何ができるのかを解説します。

①手札からの特殊召喚

まず「ガスタ・ヴェズル」には手札で発動できる効果として、フィールドの表側表示の「ガスタ」モンスターが、

●戦闘で破壊された場合

●自分の墓地へ送られた場合 

のどちらかの条件を満たせば、手札から特殊召喚できる①の効果を持っています。

どちらも「ガスタ」では簡単に狙え、前者は「ガスタ」モンスターのリクルート効果を発動すると満すことができ、後者はシンクロやリンク素材に使うと満たせます。

②「ガスタ」モンスターの墓地肥やし+手札からの特殊召喚

「ガスタ・ヴェズル」が召喚・特殊召喚に成功すると、まずデッキから「ガスタ」モンスター1体を墓地へ送れます。

「ガスタ・ヴェズル」の①の効果で特殊召喚すれば、自然と②の効果の発動を狙うこともできますね。

 

今のところは「ガスタ」モンスターには、デッキから墓地へ送られた時に効果を発動できるモンスターはいませんので、直接は効果を活かすことはできませんが、「ダイガスタ・スフィアード」のサルベージ対象を送ったり、「ガスタの賢者  ウィンダール」や「ガスタの神裔  ピリカ」 の蘇生対象を墓地へ送ったり、「ガスタの静寂 カーム」のコストや「ガスタの交信」の効果などのモンスターでデッキに戻す「ガスタ」モンスターの確保がメインとなります。

 

それから、その後の効果として 手札から「ガスタ」モンスター1体を特殊召喚できますが、こちらは任意なので、墓地肥やしだけで終わることもできます。

なお、手札から特殊召喚できる「ガスタ」にはレベル制限がないので、非チューナーのレベル3を特殊召喚してシンクロ召喚へ繋げたり、上級モンスターである「ガスタの賢者  ウィンダール」や「ガスタの疾風 リーズ」を特殊召喚ができます。

 

どちらの効果も「ダイガスタ・スフィアード」と相性がよく、モンスターの頭数を増やしたりできるので、これからはシンクロ召喚に通常召喚権を使っても良さそうです。

「ダイガスタ・ラプラムピリカ」のカード効果について

f:id:hairon36:20210414013447j:plain

 星6/風属性/サイキック族/シンクロ/攻1900/守2600
チューナー+チューナー以外の「ガスタ」モンスター1体以上
自分は「ダイガスタ・ラプラムピリカ」を1ターンに1度しか特殊召喚できない。
①:このカードがS召喚に成功した場合に発動できる。「ガスタ」モンスターを手札及びデッキから1体ずつ効果を無効にして特殊召喚し、その2体のみを素材として「ガスタ」Sモンスター1体をS召喚する。このターン、自分は風属性モンスターしか特殊召喚できない。
②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分フィールドの他の「ガスタ」Sモンスターは相手の効果の対象にならない。

「ダイガスタ・ラプラムピリカ」で何ができるのか?

ここでは、「ダイガスタ・ラプラムピリカ」を使って何ができるのかを解説します。

「ガスタ」モンスターのシンクロ召喚

「ダイガスタ・ラプラムピリカ」は、シンクロ召喚の成功で、さらに「ガスタ」のシンクロ召喚をできる効果を持っています。

なお、その時のシンクロ素材は、手札とデッキの「ガスタ」モンスターを特殊召喚してそのままシンクロ召喚を行うため、とりあえず手札に「ガスタ」モンスターがいれば、チューナー・非チューナーを問わないのは良い点ですが、シンクロ先が「ガスタ」のシンクロモンスターに限定されているため、出せる範囲はレベル4〜レベル7となります。

「ガスタへの追い風」のカード効果について

f:id:hairon36:20210414135036j:plain

装備魔法
「ガスタ」モンスターにのみ装備可能。
このカード名の②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:装備モンスターは相手の効果では破壊されない。
②:装備モンスターのレベル・ランクによって以下の効果を発動できる。
●4以下:装備モンスターとは種族が異なる「ガスタ」モンスター1体をデッキから特殊召喚する。
●5以上:デッキからレベル1チューナー1体を特殊召喚する。
③:墓地のこのカードを除外し、手札から風属性モンスター1体を捨てて発動できる。デッキから「ガスタ」魔法・罠カード1枚を手札に加える。 

「ガスタへの追い風」で何ができるのか?

ここでは、「ガスタ」モンスターにのみ装備できる「ガスタへの追い風」を使って何ができるのかを解説します。

①相手の効果破壊耐性の付与

まず「ガスタへの追い風」は、装備モンスターに『相手の効果で破壊されない』という耐性をつける効果があります。

これを装備することによって、シンクロモンスターを守れることができます。

特に、「ダイガスタ・スフィアード」に装備すると、破壊耐性に対してはカバーできることになります。

②デッキからモンスターを特殊召喚

「ガスタへの追い風」のメインは②の効果で、デッキからモンスターを特殊召喚できますので、このカードと「ガスタ」モンスター1体だけで、シンクロ召喚へ繋げることができます。

なお、装備しているモンスターのレベル・ランクによって、その特殊召喚できるモンスターが変わります。

●レベル・ランクが4以下:装備モンスターとは種族が異なる「ガスタ」モンスター1体をデッキから特殊召喚する。

●レベル・ランクが5以上:デッキからレベル1チューナー1体を特殊召喚する。

ポイントとしては、レベル・ランクが4以下の場合は、特殊召喚できるモンスターのレベルは関係ないですが、装備モンスターとは種族が異なる「ガスタ」と指定されているのに対して、レベル・ランクが5以上の場合は、特殊召喚するモンスターは「ガスタ」である必要はないですが、レベル1のチューナー指定になっている点になります。

 

こちらも「ダイガスタ・スフィアード」に装備していると、「ガスタ・イグル」を特殊召喚でき、「ガスタ・イグル」から「ガスタの巫女 ウィンダ」や「ガスタの神裔 ピリカ」というルートへ繋ぐことができます。

③手札の風属性をコストで捨てる+「ガスタ」魔法・罠カードのサーチ

「ガスタへの追い風」が墓地へ落ちていれば、③の効果の出番になります。

「ガスタへの追い風」の③の効果は、このカードの除外と手札の風属性モンスターを1体をコストとして捨てることで、デッキから「ガスタ」魔法・罠カード1枚をサーチできます。

最近のサーチ効果では珍しく、同名カードもサーチできるため、このカードだけの採用でも良く、手札から捨てる風属性としては、やはり手札から墓地へ送られた場合に、デッキから「ガスタ」モンスターを特殊召喚できる「ガスタ・グリフ」が適任となってきます。

感想・まとめ

今回は、判明した「ガスタ」の新規カードについて考察しました。

やはり「ガスタ・ヴェズル」と「ガスタへの追い風」の2枚が、「ガスタ」デッキの中心的な存在である「ガスタの神裔 ピリカ」や「ダイガスタ・スフィアード」に繋がりつつ、「ガスタ・グリフ」といったカードにもしっかりと触れている強化で、かなり改善されて動きやすくなりそうですね。

 

今回の強化で、ますます発売が楽しみになってきました!

 

ではこれで「ガスタ」の新規カードの考察を終わります。

最後まで読んでいただきありがとうございました!